アロママッサージ|フェイシャルエステ|リラクゼーション|癒しサロン|経営者向け|エステティシャン向け|セラピスト向け|エシカルサロン|サスティナブル

コラム

2016 / 01 / 31  18:19

今までの経験を糧に、エステで結果を出せること

横浜市鶴見フェイシャルエステサロンTKbeauty澤居寿江(さわいとしえ)です。
(自己紹介はこちらです)

最近トライアルエステの問い合わせには、体験理由が明確に記載されていることが多くなりました。

モヤモヤ 口のまわりだけずっとニキビが出続ける
モヤモヤ 毛穴が開いてどうにかしたい
モヤモヤ 赤ら顔をどうにかしたい

会う前から責任重大です!

カウンセリングでおおよそ悩みの原因をピックアップします。

実際に肌を触って、見て、さらに絞り込みます。

何が悪化させているものなのか、どうしたら良くなるか、何から始めるかをお伝えします。

治療ではないので、残念ですが1回で解決はほとんどありません。

即効で改善する手立ても難しいです。

だから、トライアルから2回目3回目と足を運んでいただきたいと思います。

エステトリートメントが大事です。

でも、日頃のスキンケアを「え!そんなこと?」ってことから見直させていただきます。

店舗サロンをOPENさせた時、何千枚もチラシをポスティングしました。

自宅サロンでの50名のリピーター様とともにスタートさせたサロン。

チラシ効果は絶大で、毎日何人もの新規様がいらっしゃいました。

半年でサロン予約がパンパンになりました。

1ヶ月に100回以上エステをしました。

毎日5人以上の施術は、英気が吸い取られていく思いでした。

でも、そこで見させていただいたお客様の肌が、私のデータとなっています。

年齢と生活習慣と、スキンケアから導かれたお肌達です。

エステを続けると、ホームケアを改めると、自虐的な肌への負担を軽減すると変わっていく肌。

お肌を通したコミュニケーションも、ここから見出されました。

ゆっくりお茶をしながら会話もできませんでした。

お客様は予約時間ギリギリに来て、エステを受けて次回予約と会計をして帰りました。

だから、お客様がベットで横になっている間に「心を動かす」会話が必要でした。

帰り際に「さっき言っていたあれちょうだい」と言われるようになったのもここからでした。

40代になった私が決めたことは、数ではなく質でした。

個人のエステサロンが増えました。

お手頃なエステもあります。

リラックス・リフレッシュできる場所は色々あります。

その中で私ができることをしよう。

 

 

私を必要としてくれる人に見つけてもらおう。



そういうサロン運営をはじめました。

1日5名以上の施術をしながら、たくさんの女性の肌をみてきた私ができること。

肌悩みの状態とカウンセリングから、原因と対策を紐づけ健康な肌へ導くことです。

現実的にできること、美意識を高く持たなくても続けられること、そしてやらないことの選択。

そんなアドバイスを踏まえ、エステトリートメントで肌を向上させます。

2016 / 01 / 27  14:34

女性の8割は間違ったスキンケアをしている

t02200197_0334029913237669673.jpg

横浜市鶴見フェイシャルエステサロンTKbeauty澤居寿江(さわいとしえ)です。
(自己紹介はこちらです)

女性のスキンケア8割は間違えている

私は9年程、訪問販売化粧品の代理店をしていました。

はい、つい昨年まで。

エステティシャンとして独立起業した私がぶち当たった壁。

それは、お客様の肌が次来店したとき完全に戻っている・・・。

リピートしていただけるのは大変ありがたいことです。

でも、現実はイタチの追いかけっこ。

そこで、ホームケアの提案ができる人になりたくて化粧品屋さんの本髄に迫りました。

訪販化粧品の化粧品販売テクニックは素晴らしかったです♪

「へ~」「へ~」の連続。

良質な化粧品を正しく使って、良さを実感していただく技は納得でした。

化粧品を実際に体験してもらう実践販売が訪販スタイルです。

ただし、私のお客様はエステでキレイになりたい女性達です。

どのように取り入れるかを模索しチャレンジしました。

リピーター様2回目の来店で登竜門を用意しました。

洗顔レッスンを始めたのです。

「洗顔を制すものが美肌を手に入れる」今や常識です。

しかし、「正しく」「やさしく」「ていねいに」これを伝えるのは言葉でも書面でもムリです。

トライ&エラーを繰り返しました。

「毎日の洗顔を変えるだけで肌が変わかも♪」そんな発信をしながら・・・

実際に日頃行っているW洗顔をやっていただきました。

化粧品の適量を把握して使う人はいませんでした。

「やさしく」の手触りが適圧だったのはほんの一握りのお客様でした。

泡立ては本当に皆さん苦手なようです。

泡立てネットやスポンジが普及するワケがわかりました。

私が伝えたかったのは、


『化粧品は適量、やさしく丁寧にスキンケアをしたら肌がどうなるか』でした。

「洗顔はつっぱるくらい洗った方がいい」と乾燥を気にするお客様が言います。

「クレンジングはゴシゴシ洗わないと落ちた気がしない」とシミに悩む女性が言います。

泡もたてずにずっと顔を洗い、「私は敏感肌」と言います。

このような洗い方なら、「朝はぬるま湯ですすぐのがイイ」ってなりますよね。

朝晩、毎日、生涯行うであろう洗顔が、コツコツ積み重ねて悪しき習慣にするか美肌へ導くか・・・

勿論、続けていただくのはお客様です。

『化粧水は手でつけるか、コットンを使うか』

『乳液とクリームは両方必要か』

『クレンジングはオイルとクリームどっちがいいか』

よく聞かれました。

正解は使う化粧品メーカーのラインナップをその通りに使うことです。

自分の肌状態に合わせたものをメーカーが推奨する方法で使用することです。

正直、洗顔レッスンを始めた当初は半分くらいのお客様がフェードアウトしていかれました。

でも、半分のお客様はあきらかに肌が変わり、美意識が上がり、スキンケアに興味を持ってくださいました。

「化粧品を使ってみたい」そう言って購入につながっていきました。

登竜門を作ってからは、ほぼ私からホームケア化粧品を買ってくれるようになりました。

お肌を通したコミュニケーションが深まりました。

長くお付き合いできるようになりました。

今は、もっと簡単でもっと一人一人の肌質に合わせたホームケアの提案をするようになりました。

 

 

 私が『魅せたくなる素肌へ導く』提案で失ったものと手に入れたものです。

2016 / 01 / 25  10:26

私のサロンスタイルを聞いてください

横浜市鶴見フェイシャルエステサロンTKbeauty澤居寿江(さわいとしえ)です。
(自己紹介はこちらです)

『無駄なケアはしない、必要なモノだけ肌にのせる』シンプルなスキンケア提案。

これは私の理想でありサロン経営の目標でもあります。

お客様との会話で、

「あそこのエステは安いけど化粧品を買わされる」

「行きつけのエステは毎回化粧品をすすめられたから行くのをやめた」

何度も聞きました。

サロン勤務時代、実は私も魂を売って営業していました。

もう心が限界になったのが起業したきっかけです。

だから、「絶対化粧品は売りたくない」って決めていました。

私のサロンで「売られた」「買わされた」「断れなかったから・・・」絶対に言われたくない・・・

あれから20年・・・

今は化粧品の販売が大好きです。

なぜなら、

お客様の喜びがそこにはあるから

お客様の期待に応えられるから


エステの仕上がりを保つためにホームケアも任せていただく。

とても責任を感じますが遣り甲斐でもあります。

信頼関係が必須です。

だから「必要なモノしか肌にのせない」=必要なモノしかすすめない

「エステは安いけど化粧品を買わされる」

化粧品を売る目的でエステが安くなっています。

「毎回化粧品をすすめられる」

経営を考えれば1品でも多く商品は売れた方が儲かります。

逆に、安いエステだけを利用するお客様は『儲からない客』になります。

私たちセラピストは、お客様の肌を経過観察しています。

今までの肌、今日の肌、これからの肌を見みていきます。

そして、肌をみられるセラピストが化粧品を提案すべきだと思っています。

それはビジネスではなく『お客様のお肌のために』が理想です。

だから、化粧品を売るための入口に安いエステを提供はしません。

勿論、これも経験済みです。

安いエステだけを利用するお客様は『儲からない客』なんて心苦しいです。

いらないものを「いらない」と言える付き合いができるサロン運営を目標にしています。

きれいごとにチャレンジしています。

だからエステトリートメントもこだわります。


提案できる化粧品も自信しかありません。


これでサロンが経営できたら私の理想です。

2016 / 01 / 17  18:35

あえてこだわるシンプルなスキンケア

t02200146_0396026313438346791.jpg

横浜市鶴見フェイシャルエステサロンTKbeauty澤居寿江(さわいとしえ)です。
(自己紹介はこちらです)



私は昨年の正月人生の『断捨離』をいたしました。

今年は身軽な自分に、必要なものを身に着けていくような1年にしたいと思っています。

『大人の流儀』
人生には選択を迫られることが多々あります。
そんな時にも「品格」と「誇り」を胸に選んで生きていけるのが大人の流儀。by伊集院静

私の美容流儀は「無駄なケアはしない、必要なモノだけ肌にのせる」

「これ良さそうだから」とメーカーもわからず使う化粧品

「口コミで評価が高いから」自分の肌に合っているかわからないけど選ぶ

「トラブルないからいいかな」って根拠のない使い方

なんとなく・・・漠然とやるスキンケア

だけど・・だから・・?肌悩みがつきもの・・。
あきらめる?もがく?迷走し続ける?

大人スタイルを提案します!

私の肌は○○だからこれ

私は○○だから信じてこれを使う

もうこれが最終章、迷わずこのスタイル

そんな最後の砦(とりで)をご用意しています。

エステでスペシャルなトリートメントをするのは自分を大切にするからこそ。

そこはケチると自分も安っぽくなるところ。

皆様の女性としての価値を上げるためのエステは、
「魅せたくなる素肌へ導くフェイシャルエステ」



2016年、女子力を上げる

人生の断捨離の一環、シンプルで効率的に美肌を手に入れる!

ナチュラルでフラットに生きたい

2016 / 01 / 16  13:02

化粧品は家族、何を選ぶかで変わるもの

横浜市鶴見フェイシャルエステサロンTKbeauty澤居寿江(さわいとしえ)です。
(自己紹介はこちらです)



最近CMでがっつり食いつきましたサントリーの化粧品F.A.G.E
「化粧品は家族、何を選ぶかですごくかわるもの」

それから、1度は取り寄せたことがあるかもしれませんね。
ドモホルンリンクルのお試しセット。

注文したらおうちに届く

カード決済で便利

年齢肌に効果がありそう

使ったら変われそうな気がする

CMでの魅力的なイメージと、通販の利便性が伴っていますよね。

エステ店もタジタジの化粧品メーカーです。

試供品はとてもよかったけど、価格も立派よ。

良さそうな気がするんだけど、あんなにいっぱいの種類は使えない。

化粧水と乳液だけ使っているわ。

現実は妥協することもあるようです。

これだったら・・・

このくらいだったら・・・・

加齢肌は化粧品も高くないと効かない

加齢肌は手間をいっぱいかけなくては保てない

本当に?

「自分の肌にはこれ」と肌タイプに合わせることJast Meet!!です。

私はエステトリートメントをするスキンセラピストです。

エステが、日頃のスキンケアでは到底出せない肌の仕上がりをすることを知っています。

もし、フェイシャルエステをやったことがない

プロフェッショナルなエステを受けたことがない

そんな方はぜひ、試してみてください。


笑ってしまいますよ。

ホームケアは、毎日毎日コツコツと積み上げていくものです。

フェイシャルエステは一定の時間でが~んとピークにもっていきます。

そんな肌続かないでしょ・・どうせ

今さら・・・

特別な日があるわけではないし・・・

毎日毎日コツコツと積み上げるホームケアに、

時々が~んとピークを迎える。


これが大人スタイルだと思います。

そしてそのコツコツは、たいそう手間なんかかける必要はありません。

一生続くんです。朝晩やるんです。

ちゃっちゃっとやりましょ!効率的に・・・それが私流です。

1 2